ひざつき製菓

    

NEWSお知らせ

2024.6.21

栃木の美味しいコラボ!“ひざつき製菓×岩下の新生姜”第3弾の開発秘話をお届け♪

ひざつき製菓株式会社は、今年創業101年目。おせんべいやおだんご・和菓子をはじめ、スナックや洋菓子といった幅広い商品を提供し、みなさんに「おいしい!」と喜んでいただくために、日々新しいお菓子づくりに励んでいます。

 

その中で、当社と同じく栃木県栃木市に本社がある「岩下の新生姜」で知られる岩下食品株式会社と手を組み、新たなスナック菓子の開発に挑戦しています。

この度、第3弾となる「岩下の新生姜フライドポテト」が販売開始!

なぜこの商品が生まれたのか?気になる開発秘話をお届けします!

 

SNSで大人気の岩下の新生姜さんとの第3弾コラボ商品、開発のヒントは「お客さまの声」

 

SNSで話題の「岩下の新生姜」を手がける岩下食品株式会社の社長、岩下和了さんのXアカウント(@shinshoga)はフォロワー数20万人を超える人気ぶり。

さらに、昨年3月にInstagramアカウントを開設した公式キャラクターのイワシカちゃん(@iwashika_official)は、栃木県内外のファンを魅了しています!

 

そんな岩下食品さんと、ひざつき製菓のコラボ商品を発売。

第1弾の「岩下の新生姜つな旨揚げ」、第2弾「岩下の新生姜つな旨揚げ パウダー200%」に続き、第3弾として「岩下の新生姜フライドポテト」がラインナップしました!

 

この新作は、お客さまからのたくさんの声から開発されたのだとか。これまでの商品を手に取ってくださったみなさんの意見が、さらにおいしい商品を生み出すヒントになったのですね!

 

なぜスティックタイプのポテトスナックに?その裏側を大公開!

 

コラボ商品第3弾「岩下の新生姜フライドポテト」の裏側を大公開!なぜ今回「スティックタイプのポテトスナック」を販売することになったのか、その秘密をこっそりお伝えしちゃいます。

「岩下の新生姜つな旨揚げ パウダー200%」をさらに新生姜っぽく!?

岩下の新生姜ファンからの熱い要望「もっと新生姜を感じたい!」という想いにおえするために……!

「もっと味を濃くしてほしい!」

 

第1弾の「岩下の新生姜つな旨揚げ」発売時にいただいた「もっと味を濃くしてほしい」というお客さまの声から生まれた第2弾の商品「岩下の新生姜つな旨揚げ パウダー200%」。従来の商品より岩下の新生姜パウダーを2倍に増やしリニューアル販売しました。

 

「もっともっと新生姜感がほしい!」

 

パワーアップ版は多くのお客さまに喜んでいただけたのですが、一部の根強い岩下の新生姜ファンのみなさんからは「もっと新生姜感がほしい」という熱いリクエストも寄せられました。

 

新しい素材で実現した「濃さ」

もっと、新生姜感の伝わる商品を開発したいと私たちは考えました。しかし、実は「つな旨揚げ」では、素材や形状上、味がしっかりと染み込むのには限界があったのです。

そこで、新生姜の味をもっとガッツリ感じられるようにさまざまな素材を試してみることにしました。

 

何度も試作を重ねるうちに、岩下の新生姜ならではのやさしい辛味と爽やかな香り、そしてほどよい酸味が、ポテトの甘みによく合うことが分かったのです!

 

これまでにも「ポテせん」のようにポテトを使ったスナックは開発してきましたが、今回はちょっぴり新しい試み!当社としては初となる「スティックタイプのポテトスナック」を作り上げました。

 

第3弾も大変ご好評いただいております♪

サクッとした食感と生姜の風味と酸味が効いた味わいがあとを引く「岩下の新生姜フライドポテト」が完成し、岩下さんにも大満足いただけました!岩下の生姜ミュージアムをはじめ、栃木県内のSA・PAや道の駅、ひざつき製菓直営店「武平作」で2023年12月に先行販売を開始。

その後2024年2月頃より一般販売も開始され、大変ご好評いただいており、テレビ番組でも紹介されました。

 

◆SNSでいただいたお客さまの声をご紹介!

 

「岩下の新生姜フライドポテト食べました!ポテトに新生姜パウダーは合う(*´□`*)」

 

「『岩下の〜♪新生姜~♪』届いた〜!そしてポテトめちゃくちゃ岩下の新生姜で美味しすぎる」

 

地元・栃木県を盛り上げる企業をめざして

「おいしいお菓子でたくさんの方に笑顔になっていただきたい!」という想いで、これからも新たなことにチャレンジし続けていきます。そして、積極的にさまざまな企業と手を組み、地元・栃木県を盛り上げていくのが私たちの夢です。

今後のひざつき製菓も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

NEWS ⼀覧へ